総会・例会
*プログラムの詳細は各会をクリック
アート・トーク
開催日 | 題目 | 講師 | |
vol.47 | 2019年8月10日 | 閉じ込められて開く世界 浅井美紀「しずく写真」の魅力 |
講師:浅井美紀氏(写真家) |
vol.46 | 2019年2月10日 | リアルの臨界—画家が絵を描くということ | ゲスト:水野暁氏(画家) 聞き手:正木基氏(美術評論家)、松山聖央(北海道立近代美術館 学芸員) |
vol.45 | 2018年11月18日 | 「聖地」に佇む〜エルサレムの展覧会に参加して | ゲスト:鈴木涼子(美術家)、聴き手:古家昌伸(北海道新聞編集委員) |
vol.44 | 2018年9月1日 | 差異の写真—うつるもの、うつりこむもの、うつしえぬもの | 講師:露口啓二氏(写真家・フレメン写真製作所) |
vol.43 | 2018年7月 8日 | 「室内風景を語ること そのこれまでとこれから ー鹿追町・神田日勝記念美術館の25年 |
講師:川岸真由子(神田日勝記念美術館学芸員) |
vol.42 | 2018年5月 27 日 | 空間に生きる彫刻 | ゲスト:加藤宏子(彫刻家) 聞き手:垣内陽子(本郷新記念札幌彫刻美術館 業務係長) |
vol.41 | 2017年9月18日 | 「やまとうた」のルール 美の世界をつくる集団的ゲームのゆくえ | 講師:土田耕督(大阪大学大学院文学研究科 芸術学講座(美学)助教) |
vol.40 | 2017年8月11日 | アルテピアッツァ美唄−ここから、また | 講師:伊藤宏介(安田侃彫刻美術館 アルテピアッツァ美唄 学芸員) 司会:樋泉綾子(公益財団法人札幌市芸術文化財団 市民交流プラザ開設準備室) |
vol.39 | 2017年6月18日 | アナウンサーの見た・伝えた 古典芸能の世界 | 古谷敏郎(NHK札幌放送局アナウンサー) |
vol.38 | 2016年9月4日 | 写真甲子園を語るー東川町:「写真の町」のこれまでとこれから | 吉里演子(東川町文化ギャラリー 学芸員) 司会:鈴木幸人(北海道大学芸術学講座 准教授) |
vol.37 | 2016年5月22 日 | 芸術雑誌『さとぽろ』を知っていますか? | 井内佳津恵氏(北海道立函館美術館学芸課長) 司会:樋泉綾子(本郷新記念札幌彫刻美術館学芸員) |
vol.36 | 2016年1月24日 | 苫小牧アート事情 ー藤沢レオの《手仕事/場仕事》 | 藤沢レオ(彫刻家 金属工芸家 NPO法人樽前artyプラス代表) 司会:福田絵梨子(苫小牧市美術博物館 学芸員) |
vol.35 | 2015年11月8日 | 北の建物の保存と活用−田上義也の作品を中心に | 角幸博氏(NPO法人歴史的地域資産研究機構代表理事、北海道大学) |
vol.34 | 2015年9月19日 | 「夷酋列像」集結 −変奏する蝦夷イメージに、ひとびとは何を見たのか、われわれには何が見えるのか− | 春木晶子(北海道博物館学芸員) |
vol.33 | 2014年10月18日 | 見出された北大の画家たちー美術の北大展をめぐってー | 北村清彦(北海道大学大学院文学研究科教授) 野田佳奈子(北海道立帯広美術館学芸員) |
vol.32 | 2014年8月21日 | 「Our Place〜進藤冬華の足あと」 | 進藤冬華(美術家) 聞き手:樋泉綾子(本郷新記念札幌彫刻美術館学芸員) |
vol.31 | 2014年6月21日 | 芸術に先立つ、カメラオブスキュラの経験的意味 | 松王政浩(北海道大学大学院理学研究院 教授) 司会:山際晶子(北海道開拓記念館学芸員) |
vol.30 | 2013年12月23日 | ギターのデザインは何を奏でるか? | 春木有亮(北見工業大学准教授) |
vol.29 | 2013年8月5日 | 柿赴マ、ガラスの仕事 | 柿赴マ(美術家) 聞き手:田中千秋(本郷新記念札幌彫刻美術館学芸員) 司会:今村信隆(札幌芸術の森美術館) |
vol.28 | 2013年2月1日 | タイトルから読み解くマクルーハンの思想 | 柴田崇(北海学園大学人文学部准教授) |
vol.27 | 2012年11月2日 | 甘夏と日本画のあれこれ | 蒼野甘夏(日本画家) 久米淳之(北海道立文学館) |
vol.26 | 2012年8月3日 | 野又圭司×冨田哲司 「となりのひと」の話 | 野又圭司(美術家) 冨田哲司(美術家) 樋泉綾子(本郷新記念札幌彫刻美術館学芸員) |
vol.25 | 2012年4月19日 | 工作少年の工作談義ー美術家・阿部典英の底力ー | 阿部典英(美術家) 松山聖央(北海道近代美術館学芸員) |
vol.24 | 2011年9月14日 | 半跏思惟像はいつ、どこで造られたのか? | 藤岡穣(大阪大学大学院文学研究科教授) |
vol.23 | 2010年6月24日 | 室町水墨画にあそぶー風流と文雅ー | 高橋範子(正木美術館主席学芸員) |
vol.22 | 2009年11月13日 | 知られざる北海道写真—疋田豊治写真の魅力— | 廣田理沙(島根県立石見美術館学芸員) |
vol.21 | 2009年8月29日 | アーキテクチャー・コミュニケーション | 山田良(札幌市立大学専任講師) |
vol.20 | 2009年4月24日 | 都市と美術 ーモダン都市を大阪の画家たちはどのように描いたかー | 橋爪節也(大阪大学総合博物館教授) |
vol.19 | 2009年1月9日 | 場としての絵画 | 池田光弘(画家) |
vol.18 | 2008年6月30日 | 展覧会と批評性 | 高橋瑞木(水戸芸術館現代美術センター学芸員) |
vol.17 | 2007年10月5日 | 記憶―創造と想起・第5回ヴェネツィア・ビエンナーレ展に参加して | 岡部昌生(美術家/札幌大谷大学教授) 港千尋(写真家/評論家/多摩美術大学教授) 古家昌伸(北海道新聞社文化部記者) |
vol.16 | 2007年7月6日 | ヴェネツィア・ビエンナーレ体験記―ある日本館スタッフの20日間 | 今井里江子(札幌芸術の森美術館学芸員) |
vol.15 | 2007年6月9日 | 展覧会事業の舞台裏 | 森要造(東京新聞事業局長) |
vol.14 | 2006年12月26日 | 古代ギリシアの墓碑図像―その展開と地域性 | 田中咲子(名古屋ボストン美術館) |
vol.13 | 2006年11月10日 | 平面から空間へ | 原井憲二(作家/北海学園大学工学部助教授) |
vol.12 | 2006年5月12日 | ゲルハルト・リヒターの仕事 | 浅沼敬子(北海道大学文学部助教授) |
vol.11 | 2005年9月9日 | アート・建築・デザインのプロデュース | 安東 孝一 |
vol.10 | 2005年7月19日 | 『埋もれ木』特別上映および対談 | 小栗康平監督 北村清彦北大教授 |
vol.9 | 2005年6月11日 | 北海道と映画 | 大石和久(北海学園大学助教授) |
vol.8 | 2004年11月30日 | 聖なる旅人:能のワキで出会う彼岸と此岸 | 安田登(能楽師) |
vol.7 | 2004年11月12日 | 上海ビエンナーレ/王強・鈴木涼子/初のコラボレーション報告会〜あなたの知らないビエンナーレの裏側 | 鈴木涼子(アーティスト) |
vol.6 | 2004年7月8日 | 瀧を観る人 ー瀑布図の系譜、試論ー | 鈴木幸人(北海道大学大学院助教授) |
vol.5 | 2004年5月21日 | 映像アートと日常生活とポップカルチャー | 伊藤隆介(北海道教育大学札幌校助教授) |
vol.4 | 2004年2月25日 | ファッショナブル・ ボディ | 浅見克彦(北海道大学助教授) |
vol.3 | 2003年12月1日 | シャンヒ・ソンさんが語る韓国現代アート | シャンヒ・ソン (アーティスト) |
vol.2 | 2003年10月31日 | 現代音楽入門 | 南聡 (北海道教育大学札幌校助教授) |
vol.1 | 2003年9月12日 | 近代メキシコの芸術運動とフリーダ・カーロ | 北村清彦(北海道大学大学院教授) |
イベント・その他
2010年2月17日 クリスト講演会 (後援)
2007年10月6日 第58回美学会全国大会協賛イベント
シンポジウム「トムテカラカラ 美しくつくるーアイヌ芸術への視点」(*「ム」と「ラ」は促音)
2014年6月7日〜9月28日 本郷新記念札幌彫刻美術館 New Eyes 2014 Our Place 〜歩く・感じる・考える、私たちの生きる場所〜 (協力)
2014年7月5日〜11月3日 Sprouting Garden -萌ゆる森- 札幌芸術の森・関口雄揮記念美術館(協力)
2015年9月21日 美術で結ぶ「とき」と「ひと」−北海道・市民と韓国の「出会い」創造活動事業
○国際交流レクチャー(共催)